PMTCについて

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」の略で、ブラッシングなどのご自宅でのケアだけでは落としきれない歯垢(プラーク)などの汚れを、歯科医師や歯科衛生士が専用器具を使ってきれいに清掃します。一般的なクリーニングでは歯石を除去するだけですが、PMTCでは、虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルム(細菌の塊)も除去します。そのため、より効果的に病気予防をはかって頂くことができます。当クリニックでは、PMTCを保険適用で行っております。

PMTCはバイオフィルムの除去に効果的です

バイオフィルムとは、細菌同士が固まってできた塊のことです。バイオフィルムはブラッシングなどのご自宅でのケアだけでは、なかなか除去することはできません。しかし、PMTCであれば効果的に除去することが可能です。
専用のペーストを歯の表面に塗布し、ブラシを使ってバイオフィルムを除去していきます。その後、カップを使って歯の表面を滑らかにしていきます。歯と歯の間は細いチップを使い、きれいに清掃していきます。こうしてバイオフィルムをしっかりと除去することで、虫歯や歯周病予防に繋がるほか、口腔内が清潔になって爽快感を得ることができます。

ご自宅でのケアと、PMTCの違い

ブラッシングなどのご自宅でのケアは、昨日今日付着したような「新しい汚れ」であれば除去することも可能ですが、1週間程度経過したような汚れは、なかなか除去することはできません。しかし、PMTCであれば、そうしたご自宅でのケアだけでは除去することが難しい歯石などの汚れも、効果的に清掃することが可能です。ですので、日々の汚れはご自宅でのケアで除去し、除去しきれない汚れはPMTCにより清掃するといったように、それぞれのケアを並行させて歯を清潔な状態に保つようにしてください。

患者様の口腔ケアの自立を目指して

定期的にPMTCを受けられていたとしても、ブラッシングなどのご自宅でのケアが適切に行われていなければ意味はありません。患者様の中にはPMTCを受けられるたびに、「歯茎から血が出る」「痛みを感じる」という方もいらっしゃいますが、それはご自宅でのケアが適切に行われていないのが原因であると考えられます。ですので、そうした患者様にはきちんとご自宅でのケアの重要性をお話しするとともに、患者様の歯にとって最善のブラッシング方法、歯ブラシや歯間ブラシの選び方などをアドバイスし、歯科クリニック任せではない理想的なケア=患者様の口腔ケアの自立を目指します。その結果、究極的には「歯科クリニックに通う必要がない」状態にまでもっていくのが、理想的であると考えています。